9000系
9000系の概要
製造初年 | 平成9年(1997) |
両数 | 36両 |
制御方式 | VVVFインバータ |
主な運用 | 7連 快速急行 淀屋橋〜樟葉・出町柳 急行 淀屋橋〜樟葉・出町柳 淀〜出町柳 通勤準急淀屋橋・中之島←枚方市・樟葉・出町柳(平日のみ) 準急淀屋橋〜枚方市・樟葉・淀・出町柳 中之島→枚方市・樟葉(平日のみ) 区間急行中之島〜萱島 普通淀屋橋・中之島〜萱島・枚方市・出町柳 ※8連は8連運用をご覧ください |
コメント | 1997年3月の改正用に朝ラッシュの下り特急の枚方市停車に際し製造。改正までに4編成32両が登場、1997年6月に8両1本が登場。車内は集団離反式固定セミクロスシート。その他は7200系に準じるが、車端部の窓間が狭くなり、運転台は10mm下げられた。なお9005Fは2002年3月からT車のみがロングシートに改造され、10000系と同じモケットが採用されたが、2008年12月にはM車もロングシート改造が施され、T車も含めてシートは3000系ロングシートのようにバケットシートになり、またパワーウインドーの廃止と車端部以外の窓の固定化がされ、これに合わせて新色化も実施され、原型原色の9000系は9003Fの2009年9月にロングシート改造工事入場に伴い消滅した。2015年3月と4月には9001Fと9002Fが2016年10月と12月には9004Fと9003Fが9600形を抜いて7連化、9100形が電装解除されて9700形に改造された。 |
9000系の過去の画像