2400系の過去の画像
2400系
2400系の概要
製造初年 | 昭和44年(1969) |
両数 | 35両 |
制御方式 | 界磁添加励磁方式 |
主な運用 | 特急 枚方市←出町柳 快速急行 淀屋橋→樟葉※平日のみ運転 淀屋橋⇔出町柳 急行 淀屋橋⇔樟葉 淀屋橋⇔出町柳 通勤準急 出町柳・樟葉・枚方市→淀屋橋・中之島※平日朝のみ 準急 淀屋橋・中之島⇔出町柳、淀、樟葉、枚方市 区間急行 淀屋橋・中之島〜萱島 普通 淀屋橋・中之島⇔出町柳・枚方市・萱島 淀⇔出町柳 寝屋川市⇔出町柳 |
コメント | 関西初通勤車での冷房車。昭和44と45年の2次にわたり6編成が製造された。1次車と2次車では、クーラーキセやパンタグラフの相違がある。 昭和63(1983)年から平成3年(1991)にかけて更新工事がおこなわれて今の姿になった。 新色化第一弾は2452Fで平成20(2008)年12月に登場した。なお平成14年(2002)年11月全検出場の2451Fを皮切りにパンタが下枠交差型に2600系の廃車品に変更、平成22年(2010)2月には残る2編成(2452Fと2453F)も2600系と2200系廃車品の下枠交差型のパンタに変更され、本線系車両から”デカパン”は消滅した。2021年(令和3)2月には2400系では初となる廃車が発生し2452Fが対象となった。 |